スカイツリーのある風景

うちの方からは見えませんが、夫の実家あたりは場所によっては見えます。夫の実家へ行く道中ではかなり近くを通ったりするので、建設中どんどん成長する姿を何度となく見てきましたが、オープン以来ライトアップを見る機会がなく。やっと見れました。川の対岸から、この日は紫(雅)のライトアップ。けっこう暗い。主張する感じではなく、夜空にクールにポワッと佇む感じ。うーん、やっぱり東京タワーの方が色も形も「タワー」って感じで好きかも。
スカイツリーは周りに高い建物も少ない下町エリアに突然現代的なタワーが立っているので、風景として違和感が面白い。近未来な感じ。「三丁目の夕日」時代の東京タワーみたいな違和感と言うか。将来は、スカイツリーも東京タワーのように周りの風景とも違和感の無くなるような時代が来るのかな。その頃には東京タワーは無くなってたりして。