カメラ

sora12552011-04-12

カメラ欲しいなぁ。以前はフィルム派だったけど、現像という手間&費用がなかなか・・。ものぐさなので、やっぱりパソコンでデータ管理できた方が楽だし、すっかりデジタル一辺倒です。
今使ってるデジイチは、突然父が買ってきたのがいつの間にか私のものになっていた(?)PENTAXの。これが、なかなか仲良くなれなくて・・。撮るのは好きだけど、あまり構造とか仕組みとかよく分かっていないので、あまり色々いじれず殆どカメラ任せ。腕の無い私には難しいカメラみたいです。もう古い型なので、単純に性能が・・というのもあるけど。けっこう大きくて重さもあるので、も少しコンパクトだと旅先で助かるんだよなぁ。手が大きい私には、ある程度大きい方がホールド感があっていいのだけど、持ち歩くにはやっぱり軽くて小さい方がいいな。そんなに本格的に撮るわけじゃないので、あまり上位機種じゃなくて良い。
フィルムの一眼レフではNikonが黒(陰影)がきれいに写るので好きだったけど、デジタルはどうなのかなぁ。今旬な?OLYMPUSのPENシリーズも気になるところだけど、ファインダーが無いからなぁ・・いまいちライブビューだと構図が掴みづらくて、ファインダーを覗いて撮りたい。
現時点で絞った候補は、NikonのD3100かD90PENTAXのK-5かK-r。迷う迷う!やっぱりNikon!という憧れもあるんだけど、PENTAXはレンズを2本持っているので、メーカー替えちゃうともったいないというのもあり。ウムム・・。
見た目のかわいさに惚れて中古で買った昔のオリンパスPENと、私が生まれたときに父が買ったニコンF2はインテリア化としてます。カメラや車、古いデザインがけっこう好きなので、眺めているだけでも幸せ♪