山梨ドライブ

sora12552011-02-19

クルマの慣らしと、今月中にあと数ポイント高速道路に乗ってETCマイルを貯めると8,000円分の高速料金が付与されるということで、ドライブ敢行。近すぎず遠すぎずの程よい所・・で、山梨へ。ほうとうを食べよう!温泉に入ろう!ツアーです。
出発したのが10時近かったので、高速に乗るまでの下道が少し混んでましたが高速は渋滞もせず快適に走行。冬場の中央道はあんまり混まなくて良い感じ♪12:30くらいに勝沼へ到着したので、そのままランチ。

立派な門構えの古民家は、ほうとうのお店『皆吉(みなき)』です。ほうとうってあんまり食べたことはないけど、カボチャが溶け込んでドロドロしてるイメージだけど、このお店は別で煮てるのか崩れていなくて、お味噌汁にうどんと野菜が入っている感じ。野菜ゴロゴロで、味も濃くなくて私は好き@鉄鍋で出てきてアツアツ。猫舌には少々辛いですが、体が温まる〜♪
満腹のまま、『ほったらかし温泉』へ向かいます。どこか途中で時間潰せる所を調べて行けば良かった・・。この温泉はプレハブ小屋みたいな施設ですが、高台の露天風呂からは甲府盆地を見渡せて天気が良ければ富士山も見えます。太陽の下、絶景を見渡しながら温泉に浸かれるなんて贅沢〜♪しばし何も考えずにボーっと。極楽。。
インター近くの桔梗屋の工場に寄って、お土産に信玄餅を買って(賞味期限が近くて半額)帰京。行きはのんびり、帰りも早め、で良い感じの距離感。高速が一般料金だったら、せっかく行くならガツガツ色々行かなきゃ!って感じだけど、1,000円ならのんびり、ふらっと行ける感じが良いよね。