野沢温泉

道祖神祭り』を見に、長野県の野沢温泉へ行ってきました。毎年1月15日に行われるお祭りで、今年は土曜日に当たったので。前までは成人の日だったから休日だったのにね。のんびりと、10時くらいに夫実家を出発。長野へ入ると、だんだんと雪景色。上信越道も途中からチェーン規制をしていて、高速を降りたら真っ白な雪景色。
雪山は日帰りで近場に行くことが多いので、市街地まで雪が積もっているような所にはあまり行かないから、テンション上がります↑特に温泉街なんて、風情があってとても良い感じ@
実際に住んでいたら、雪かき・雪下ろしとか大変だろうけど、やっぱり雪が積もる場所はいいなぁ。。


お宿に到着して、一息ついたらお祭りの会場へ。お祭りの本番は夜なので、明るいうちに祭りのために組まれた社殿を見に行きました。釘などを一切使わない昔ながらの工法だそう。立派!

お宿へ戻って温泉で暖まって、美味しいお食事。も〜極楽。
20:30過ぎ、いよいよ完全武装(防寒)してお祭り会場へ。社殿へ火を点ける人と防ぐ人との攻防戦から社殿に火が移るまで約2時間。火が移ってしばらくしてからが、社殿全体が燃えさかる迫力のシーンなのですが、体が芯まで冷え切って断念。。
クライマックスはお部屋のテレビのライブ中継で見ましたとさ(笑)
前半は今回見たから、次回は途中から社殿に火が移ったあたりから見に行けば良いかな。うーん、クライマックスが見れなくてちょっと残念。


日曜日は、渋滞に巻き込まれる前に早々と帰京しました@

夜空に雪。