ダボシャツ

sora12552010-09-10

夫の地元は、下町らしくお祭りが盛ん。毎年オリジナルの手ぬぐいを配るらしい。その手ぬぐいで仕立てたダボシャツ。ワタシ作。
お義母さんが仕立て屋さんに縫ってもらったのを既に持っていて、「今年(去年)の柄で作れる?」と聞かれ、複雑な形ではないので「やってみます!」と引き受けたのが去年。“来年のお祭りまでに”が、本当に当日渡しになっちゃっいましたが(汗)
前合わせの上着を縫うのなんて、家庭科の授業以来かも。それを、型紙も無く現物見本だけで、よく縫えたな、私‥。我ながら天才かも。まぁ、よく見ると縫い目がちょっと曲がってたりする所もありますが;;
何より、柄がカッコイイ!紺とオレンジの色合わせに、巴がモダン。勢い余って左身頃には柄を合わせてポケットまで付けちゃいました。
気に入ってもらえるといいな〜