京都新緑の旅:1日目

GWは世間の波に乗って高速道路1,000円を活用!クルマで京都へ。少しでも混雑を避けるべく、4/29(祝日)の24:00までに高速へ乗って、夜行⇒4/30・5/1と遊んで⇒5/2の土曜日の昼間に帰ります。
高速バスほど休憩を多く取らないし、22:30頃にうちを出たら明け方には着いてしまいました。コーヒーを飲めば2・3時間はバッチリ眠気が飛ぶ便利な体質の私は、真夜中の運転交代もOK♪一番最後のSAで仮眠。SAでうどんを食べて、7時頃にはSAを出発、宇治へ向かいます。
少し開門待ちをして、平等院!中学校の修学旅行以来。10円玉だ〜☆ちょうど藤の花がきれいに咲いていました。

お次は伏見稲荷。やっぱり千本鳥居は圧巻ですなー。お稲荷さんの絵馬に、目を眉毛に見立てて顔を書いてるのが面白い。

そして、東福寺へ。緑に囲まれた通天橋やモダンな市松模様のお庭や、枯山水。とても好きなお寺なのです。しばし、のーんびり。今回も来れて良かった♪

少し遅めのお昼は、鴨川沿いのカフェ“efish”へ。オープンの窓際の席で優雅ランチ♪(風が寒かったけど;;)ボリュームたっぷりのサンドウィッチで満腹。かわいいカモの親子やサギを眺めながらリラックス。ふぅ〜

満腹になったところで、早々にホテルにチェックイン。そしてお昼寝。半日けっこう満喫できたし、今日の観光はおしまい。
夜はホテルから歩いてラーメン屋さんへ。コクのある塩ラーメンに梅干の風味が美味しかったです@
長い一日、お疲れ様でした☆