信州桜旅2009:1日目


今年も、信州の桜を見に行くことができました。今年は中・南信。2年前の免許合宿の時に見た桜をもう一度。
今年こそ高遠城址に行ってみようと思ったのですが、朝7時半くらいで既に大混雑との情報が入ったので、諦めました。高速の渋滞もあって、結局お昼過ぎの到着になってしまったので、駒ヶ根のお気に入りのお蕎麦屋さんでお昼ごはん。

 

ここのところ、駒ヶ根の定番ランチにしている“丸富”。お蕎麦が「本物」という感じがして美味しい。季節の地野菜の盛り合わせと辛み大根のおろし蕎麦。相方さんはざる蕎麦を2枚。攻めるねぇ。



見事な快晴!半袖でOKなくらいのゴキゲンな陽気。少し車を走らせ、馬見塚公園へ。小さな公園でしたが、池の周りに咲く並木はとてもきれいでした。そして、伊那へ北上して春日公園へ。もう、お腹いっぱいになるくらいの満開の桜たち。春だぁ〜*


夕方に松本入りして、夜は松本城のライトアップ・・と、ちゃんと調べもせずに20時半に行ったら、20時半までは本丸内まで入れたらしい。失敗!お堀の周りもライトアップされていて綺麗でしたが☆


のんびり夜の散歩を楽しんで、居酒屋でちょこっと飲んでホテルに戻ります。旅先でのんびり飲むのって、贅沢ぅ〜