お弁当まわり

sora12552009-03-03

おともだちから転職祝いにいただいた秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱は、大のお気に入りです♪合わせてお箸も木製。箸箱はやっぱりかさばるし、箸袋は気に入る物が売ってなかったので、去年ペットボトルのおまけに付いていたミニハンカチで作ってみました♪
おにぎりやサンドイッチ(多分作らないけど)用に、竹の文庫*1も欲しいな。なんだか文庫って好きで、わっぱに続きこれも憧れ。ステンレスの3段弁当箱も好き。多少の汁気や酸が強いものなんかはホーロー容器(重いけど・・)なんかも使えちゃいそうだなー。夢膨らむ。
雅竹 特上青竹アジロ編み弁当 中 70-041B ステンレスフードキャリー 10cm 3段 EL-103・F 野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

前の会社の時に休憩室で時々見かけた年配の女性。いつも曲げわっぱのお弁当箱と、陶器の湯のみ茶碗(お茶はステンレスボトルで持参)、包みは風呂敷。ショートカットで制服もパンツスーツで格好良い。密かにずっと憧れていたのでした。

お弁当作り、いつもで続くことやらですが・・(^^;

*1:昔の言い方なのかな?webショップとかでは“弁当カゴ”とか書いてある。