信州冬旅:2日目【野沢温泉〜長野】

朝から温泉&贅沢満足な朝食をいただいて、温泉街をぷらぷらしながらお土産を調達。野沢温泉といえば『麻釜』(写真の右の方)。朝早く来たら、地元の人が野菜を茹でたりする姿が見れたのかなあ。



温泉街のシンボル『大湯』

公衆浴場は無料で入れるんだそう。入り口の脇に煙草を吸ってる人がいたので、写真が変な切れ方ですが・・。千と千尋の世界みたいだー。
のんびり出発して長野市へ向かいます。空の大きさが・・!

ひさしぶりの善光寺!周辺をウロウロしつつお昼ご飯を食べて、お参りして出発。ちょうど灯明まつり*1の最終日だったのですが、さすがに次の日仕事で18時過ぎまで長野にいるのは無謀なので今回は諦め(^^;
関越道の渋滞を避けて、中央道でのんびりと帰ります。意外と車は多かったけど、渋滞というほどの渋滞もなく無事帰京。
あっという間だったけど、満足満喫な楽しい旅でした☆