下町散歩

一度行ってみたいな〜と思いつつ、実現しないままだった東京下町散歩。谷中・根津・千駄木にまたがるエリア:通称“谷根千”。行きたいと思って買ってあった特集雑誌が5年前のものでビックリ。いつでも行ける都内なのに、5年越しって‥(^-^;)ちょうど友達からお誘いがあって、やっと実現♪
日暮里駅からプラプラとお散歩。本当に地元の人々の日常を垣間見る感じで。下町って、細い道に軒が連なって人同士の距離が近い感じ。路地裏とか、なんだかタイムスリップしたみたい。ふら〜っと歩いて、お昼!という時に土砂降り|||||とりあえずお店に駆け込んでランチ。雨が止むまでのんびりと。




雨も上がったところで、根津神社へ。有名な神社だけど、こんなに立派だとは知らなかった。雨上がりに、生い茂った木々が気持ちいい♪



そしてガイドブックを見ながら、近くにある手ぬぐい屋さんへ。ここのところ影を潜めていた手ぬぐいコレクター魂に火が付き、かわいいつばめ柄のを1枚購入。



おしゃべりしながら何となく歩いていたら、いつの間にか上野。あれ、谷中あたりのお店とか全然行かないまま;;なんとなく、来ただけで満足してしまう性質ゆえ・・友はそれで良かったのだろうか。。結局、その後も突然雨が降り出したり不安定な天気で。早々に退散して、一旦車を取りに帰って羽田空港に行ったりお風呂屋さんに行ったり、普段と変わらぬ遊びに変更したのでしたv

  

  • お昼ご飯はハンバーガ
  • アイス最中を買い食い
  • つばめ柄の手ぬぐい